ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

[パソコン]インクジェットプリンター

エプソンのプリンターにエラー表示が出る。
「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。お早めに
お買い求めの販売店か修理センターに交換をご依頼ください」と出てきた。
 
はみ出した領域のインクを吸収するパットの事らしい。
インクジェットインクのはみ出し分をパットが吸収しているのだ。
こちらはデザイナーだから縁までプリントする縁なし印刷が主である。
 
今まで縁なし印刷はどうして印刷出来るのか疑問だったが余分な領域を
吸い取っていたのである。
 
エプソンに修理に幾ら掛かるのか問い合わせると
「もう、その製品はパーツの在庫が無いから対応出来ません」ときた。
ついこの前、インクの予備を買い足したばかりなのに・・・
 
業務用だと満タンになると素人でも簡単に取り替えられるが、
個人向けのカラリオは素人では交換出来ないようになっている。
まだプリンター自体は問題は無いのに・・・
 
ネットで検索すると裏ワザで対処する方法が出ていたが、不器用な
私にはかなり大変な作業で自信がない。
ハード的な面もあるがソフト的にもややこしい。
カウンターをゼロにしなくては動かないらしい。カウンターは実際には
付いていないがプリンターの中の基盤が記憶しているのだろう。
という事は何枚印刷したかでこの表示が出て来るのだろうと思われる。
 
ネットではロシア語の解説が有り、それを日本語に自動翻訳しても
さっぱり判らなく、ロシア語を英語に自動翻訳すると何となく解った
と言う事が書かれていた。
しかしわたすは英語も分からないので一寸、無理っぽである。
 
個人ユースのインクジェットプリンターエプソンが一番だと思っていたが
ちょっと問題ありである事がわかった。
それより今後、縁あり印刷にしなければ長持ちしない事が理解出来た。
ヘッドクリーニングも頻繁にやるとインクを捨てている事になるから
やらない方が長持ちするかも知れないが、良く目詰まりするからな〜・・・