ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ネルドリップ

コーヒーの紙ドリップを切らしてしまったのでネルの濾し器を出した。
最後に使ったのは2〜3年前だろうか。
冷蔵庫にビニールで何重にもラップされ、仕舞われている。
カビは生えていなかったがグラグラ煮沸消毒した。
その後、水分をギューッと絞り、コーヒーをいれる。
 
いれる度にギュー、ギュー絞るから生地が弱くなって小さなピンホールが
出来ていた。3日前は問題無くいれられたのだが。
昨日、ほぼいれ終わりそうになった時に突然小さな穴が裂けたらしく
ドボ、ドボッと粉ごとカップに落ちてしまった。
こんな事もあるんだ。初めて経験する事だった。
 
コーヒーはまさに粉混じりのターキッシュコーヒーになった。
とても粉が沈むのを待てないので超精密な茶こしで濾過して飲んだ。
 
勤めていた頃、朝は紅茶が多かったが最近紅茶があまり美味く
感じられなくなりコーヒーになって来た。
朝は時間が無く紅茶派だったのだが飲むまでの時間は余り変わりはない。
紅茶は待つだけだがコーヒーはズーっと付いていていなくては成らないが。
 
コーヒーをゆっくり飲めるのは勤め人では無理かも知れない。
伯父は会社に勤めていた頃から6時に起きて濃いコーヒーをゆったり
楽しんでいた。一日の一番大切な時間だったのだろう。
父は出勤前慌ただしく飲んでいた。
 
コーヒーをゆったり楽しめるのは生ぬるくなるまでだろう。
冷めてしまうと不味くなる。1時間前にカップにいれたのを少し飲み残して
そのまま忘れてしまいその後、飲むと不味くなっている。
 
コーヒーは砂糖無しで飲みたいから酸味あじを好む。
時間が経つと苦みとマズ味が残る。
苦み味のコーヒーは昔から苦手なのだ。
洋食の後は酸味のコーヒーでないとダメだが、朝の空腹時でも酸味あじ
よろしい。濃いめの酸味が一番。