ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

インカのめざめ

ちょっとした仕事関係で “インカのめざめ”というジャガイモが
美味しいという事を知った。

滅多にスーパーに置いてないので諦めていたが先日ヨーカドーに置いていたので
買ってみた。
「早速、茹でてみた」と言いたいが面倒なので牛乳の空パックに入れてチンだ。
 
割ってみたら結構、黄色が濃く期待出来そう。
一口で気に入った。
 
最近、どのジャガイモもイマイチだから驚きだった。
病害虫に弱く、栽培が難しくてほんの少しか栽培されていないらしい。
甘いから、そりゃー害虫も付くわな。
インカ(中南米)の人らは普段食べているのだろうか?
もっと買っとけば良かった。
 
皮が普通のジャガよりかなり黒っぽい。
いつかは人気が出て手に入らなくなりそうだ。