ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

インカのめざめ

春頃までスーパーに出ていた“インカのめざめ”が消えてから数ヶ月立つ。
そろそろ美味しいジャガイモを食べたくなったのでネットで注文してみた。
Mサイズのを3kg注文したが印象はかなり小さくSサイズだ。
ジャガと一緒に送られてきた紙には「今年は北海道地方、天候不順で
ジャガイモの栽培には良くなかった」と言うような事が書かれていた。
 
お味はやはり甘みが足りない。3kgで正解だった。
甘ければ再注文するがスーパーに出てくるのを待とう。
 
しかし3kgは結構ある。芽が出るので全て冷蔵庫に仕舞った。
甘みが足りないと言っても普通のジャがよりは美味しい。
美味しいのは茹でるだけで十分オカズになるのだが。

今回はここまで黄色くなかった。
やはり色が栗色でないと駄目なのだろう。
面倒だけどコロッケでも作るとするか。

面倒なのはひき肉も玉ねぎもパン粉も無いので買い出しに行かねばならない。
コロッケを作る作業も大変だし。後片付けや油の始末も大変である。
通常、我が家ではコロッケは年、一回か二回しか作らない。
 
年一の義母とオイにメイ達の集まる正月くらいにしかやらない。
其の時に出すコロッケが人気なのだ。
エビフライやカツより人気がある。