ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

コロッケ

昨晩は初めて「インカのめざめ」を使ってミートコロッケにした。
インカのめざめは小さくて面倒だった。
わたすは完全に潰さないからボコツキが有るのがEー。
皮を剥きながらジャガの味見をすると結構おいしい。塩だけで十分だ。
「それじゃー」と思い素揚げもしてみた。これもいける。
 
で、コロッケなのだが販売すれば大繁盛するほどのお味だった。
ミートコロッケはジャガイモが肝心だ。
尤も、肉もこだわって国産の牛ひき肉と鹿児島産黒豚のミンチを使ったが。
滅多に肉を食わないから、いつも国産にする。値段も違うが味も違う。
 
いつもは妻が作る俵型だが昨晩は自分で作ったから真ん丸のボール型にした。

小ぶりのボール型のほうが上品で美味しそうに見える。
今朝、コロッケサンドにしようと残しておいたのが昨夜、家族が
旅行から戻って来たので食べられてしまった。
 
揚げていないのはまだ半分あるので今晩もコロッケとなる。
玉ねぎとミンチ肉を炒めたのも残っているからこれを使ってオムレツを
作る予定だ。
全てコロッケ用にするつもりだったがジャガイモが少なすぎた所為である。