ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

牡蠣フライ

昨晩、牡蠣フライを初めて作った。コロッケの後なので支度が全て揃っている。
年に1〜2回しか牡蠣フライを食べたいと思わないのだが昨日はその欲求が
出てきたのだ。
牡蠣は嫌いではないが、フライはお店で食べても美味しいと思うことは
あまり無いので家で作るのを避けていた。
 
お店のフライは脂っぽく、ベチョベチョなのが苦手だ。
たまたま入った店がそうだっただけかも知れないが・・・。
油が古いんだろうか?? それともラードを混ぜているのだろうか??
とんかつ屋で油にラードを加える店があるが海鮮にラードは無いだろう。

フライはサクサク、カリカリ感が命だ。
それを目指して作ったらストライクの食感がするのが出来た。
 
まだまだ小振りだから牡蠣フライには適していなくサクサク、カリカリの
後にジュワーッとしたミルキー感が出ない。
揚げ時間は2分半にしたが、2分でも良かったかも・・・。
次回はもう少し大粒のを使い、牡蠣フライのみにしよう。
 
生食用の牡蠣と加熱用の牡蠣が有るが、我が家では生用のを買って
まず生で食べてから残りを鍋や加熱して食べるという食べ方をするのだが
これではウマくないと言われる。
 
絶食させ、雑菌を死滅させた生食用カキは味が薄いらしい。
どおりで牡蠣鍋が美味く無いと思うのはこの所為だった。
最初から加熱して食べる予定なら加熱用を使った方が美味しいと言われる。
 
しかし、生食用と加熱用を一緒に買うという事は中々出来ない。