ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

オーバーロースト

昨日霧雨の降る中「やなか珈琲コレド店」に走った。
雨がやんでいたから大丈夫だろうと思いバイクで出掛けたのだが、
結構濡れた。
 
早速、今朝モカマタリをいれてみたが豆が黒い。
ローストし過ぎだ。豆に脂分が滲み出ている。
明らかにオーバーローストだ。ロースト6で頼んだのに・・・
まるでイタリアンローストのアイスコーヒー用だ。
 
多少の煎り過ぎなら我慢はするが度を超していた。
モカマタリだ。決して安くはない。
意を決し電話してみた。
用件を言うと「申し訳ありません。直ぐ煎って今日中に送ります」と言う。
 
よくある苦情なのだろう。最近出来た店にありがちだ。
ローストする店員が経験不足であろう事は間違いない。
しかし見れば分かりそうな事なのに・・・
 
わたすも煎り上がる時間キッチリに行ったから向こうも
焦っていたのかも知れない。
 
こういう苦情や苦言は我慢せずハッキリ言わないといけない。
向こうの店のためにも。