ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

手作りヒレカツ

何を思ったか夕食をヒレカツにした。我が家は油を使った揚げ物を嫌う

後片付けが大変だからだ。正月に集まりが有って以来だ。偶にはEーだろう。

妻が以前に“井泉”のヒレカツを買って来たが美味く無かったので自分でやった。

“井泉だよ”の井泉のトンカツだよ。

井泉が味が落ちたのかそれともオレの舌が肥え過ぎたのか?

ヤッパリ持ち帰りはアカンのだろう。

店のは美味しいはずだ。此所10年行っていないが・・・

 

当家はかたまりのまま鉄の天ぷら鍋に入れる。低温で14〜15分。

切って直ぐで中が桜色が丁度良い。直ぐ白っぽく成ってくるが・・・

11時半過ぎても空腹感がないのはトンカツの所為だった。

 

昨日は鰯4匹を使ってつみれ汁にした。流石に練りつぶしはフードプロセッサー

やったが・・・つみれ汁は大好物だ・・・少々面倒だが。

大量に作ったので冷蔵庫にしまい残りを夕食にした。

鰯の新鮮なのが手に入いればやりたい一品だ。生姜と卵の白身が有れば良い。

残った黄身は丸ごと別にして汁に入れる。全く汁の邪魔はしない。

野菜はキャベツとトマトぐらいだった。当家にしては珍しい。

妻は野菜をメインにするぐらいサラダを食べる。オラは火を通した野菜の方が

好きなのだが。トマト以外は・・・

利尻昆布がなくなったので一年に一回、合羽橋道具街の乾物屋に行かなければ

ならない。道具街はスーパーにも置いていない物があり色々時間をつぶせる。