ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

体質

わたすは脂肪が付かない。子供の頃から脂が嫌いだった所為もある。
母がトンカツを作った記憶が無いので家族みんな脂肪が嫌いだったのか?
マミーは豚の角煮も一度も作らなかった。いや「作れなかった」のだろう。
 
だいぶ前、昼食時に行列が出来ている中華店で回鍋肉を食べた時、
豚バラのあまりに多い脂身にやられてお腹を壊した事がある。
食べている最中から気持ち悪く成った。それほど脂は苦手だ。
前に豚の角煮の脂身を除いて食べようとすると妻が「それは無いでしょう」
と言ってきた。
 
トンカツ屋に入ると「わたしのだけ脂身を切り除いて揚げてね」と言ったら
他の人と比べ、エラく小さなロースカツが出てきた事がある。
その店のロースカツは殆ど脂身だったのだろう。
トンカツを食べた後、暫くすると顔が脂っぽく成る。
脂肪を体内に保つ事が出来ない体質なのだろう。
 
当家は豚肉のヒレブロック肉を切らないで、そのままカツにする。
揚げてから切るが、中心がほんのり桜色ぐらいのがベストだ。

↑プロの作品だが家のと近かった。家のはもっと衣がコゲっぽい。
 
しかし、ヒレフライを食べても鼻の回りから脂が浮いて来る。
昨夕は食べた後、1時間ぐらいで出てきた。昔は3〜4時間してからだったが・・・
歳と共に体は「脂はいらんよ」と言っている様だ。