ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

文学賞

知り合いが文学賞を取ったと聞いた。それも結構、誰もが知っている賞だ。
あの人は画展に絵を出品していて一度も賞など貰った事が無いのに・・・
そういえば句会にも通っていると言っていた。
その賞はかなり有名な誰もが狙う文学の登竜門の賞だ。
驚いた。いつから応募していたのだろう・・・。そんな才能が有ったのか?
作家デビューかと思ってお祝いの電話をしようと番号を探していたら
目が覚めた。
ま、才能があればとっくに本が出ている筈・・・
 
今朝、起きたら桐のまな板が割れていた。
まな板が割れるって事あり得るのか?
家に有る桐のまな板は3枚の板を接着していたのである。
一枚の板だとばかり思っていたのだが・・・もう20年以上我が家にある。
買った覚えが無いのでどこかで貰ったのだろう・・・
しかし大きく使いづらいので10年以上前、真っ二つに切った。
すると凄く使い良くなったので毎日使っている。
 
割れたまな板を時間をかけてつなぎ合わせた。
こういうのは普通の接着剤では駄目だ。
結構高い値段のする業務用瞬間が要る。
その後、はみ出た接着剤を刮げ落とすのに苦労をした。
10分置くと液体が固体になっていた。
そんな時、電動の工具が役に立つ。マキタの「充電式マルチツール」は結構
重宝する。
 
パンを切るのに大きなまな板は要らぬ。
当家はまな板だけでも5枚はある。
そのうち桐の一枚板のまな板をまた買うか?
包丁の研ぎの事を考えるとまな板も重要な要素なのである。
硬いまな板はどんな包丁も頻繁に研ぎを要求される。