ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

湯呑み茶碗

気に入っていた湯呑みにヒビが入り割れてしまった。
うす造りで口当たりが特に良かった。
食洗機に入れるなと言っていたのにカミさんが入れちゃったのだろう。
同じものを買いに高島屋に行ったが買ったのが5年以上前だから既に
店頭には置いてはいない。
工房も作家名も知らないので注文しようが無い。
仕方なく5月に新国立美術館に行ったついでにミュージアムショップで
湯呑み茶碗を買って来たが飲み口が厚く口当たりが良くない。
 
紅茶、コーヒー、ビールにワインもどんな器で飲む場合も飲みくちが
薄い方が美味しい。その分、壊れやすいが・・・
 
割れた湯呑み茶碗は飾りにリビングに飾っていたが諦め切れない。
直そうと思ったが「金継ぎ」に出すと元値より高くつく。
金継ぎセットは持っているのだが・・・
自分でやったとしても不器用なので巧く行くとは思えない。
今まで何とか出来た事はあるが残っているのは無い。
 
仕方なく瞬間接着剤で継いだ。
巧く行ったと思っていたがヘアラインより細いヒビの所から濡れてきた。
そこでヒビの見える箇所を外から瞬間接着剤で盛り足した。

今、乾燥待ち。
瞬間接着剤での盛り付けは乾きに時間が掛かる。