ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

日本酒専門店

3〜4日前、知人たちと宴会を開いたが、せっかく日本酒の美味しい所に連れて
行ったがのだがあまり味に拘らない人達だと分かった。
酒屋で事務所に居る店長をワザワザ店に呼び出して知人らの好みを
聞かせたが知人らは明確な好みを言えなかった。
要するに酒ならなんだって良かったのだ。
味の分からない部類に入る人等だったのだ。
しかし前々から思っていた事をズバリ言われた。
「あんまりストライクゾーンを狭くすると人生楽しくないよ」と言われた。
その通りなのだがあまり美味しくないものを飲んだり食べたりしたくない。
二人はわたすの超絶的な舌と嗅覚は認めるがそれについて行けないと
言っているのである。
やはり同じことを言う人がいる。「日本酒はその店に置いている熱燗で
良いんだよ」と言うのだ。わたすは熱燗は飲まないのだが熱燗にすれば
どれも同じだろうと思ったりする。
その人は熱燗専門なのである。
 
ある知人は日本酒はそのままの温度で飲めるのが一番だというが
ビールと同じで冷酒は冷やさないと美味くないと思う。
人それぞれだが拘りがある方が楽しい。