ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

しじみ汁

築地魚がし横丁のしじみ汁 というのを買ってみた。
岩佐寿司監修とある。マルコメから出している。
味噌と別の密閉袋に殻付きのしじみが入っているよくある生みそタイプだ。

一口飲むと「ナンじゃこりゃー」化学調味料の味がする。
味の素の味がするのだ。
それに「カツオ節」の味が過ぎる。しじみ汁にカツオ節はないだろう。
しじみ汁にかつお節を入れるとしじみとカツオが喧嘩する。
色んな出汁を混ぜれば良いというのは味覚音痴のやることだ。
ラーメン屋じゃ無い。
 
裏書きの原材料名を見ると貝エキス、水飴、米みそ、かつおエキス、
かつお節粉末、昆布エキス、酒精、調味料アミノ酸等となっている。
まるで食品添加物だらけだ。

たった数粒のしじみしじみ味を出しているのだから添加物を
ブチ込まなければならないのだろう。
せめてアミノ酸とカツオはヤメてもらいたい。
「岩佐寿し」店の名は知らないが店の名を落としめている。
 
ま、何処のメーカーの即席みそ汁も同じようなものだろう。
生みそタイプだから安心していたのに今までダマされていた感じだ。
クドく、味が過ぎる。気づかなかった自分が悪いのだが。
 
最近アミノ酸化学調味料)が超苦手になってきた。
口の中がおかしくなる。自然ではない。
以前にも書いた記憶があるが、しじみ汁は昆布としじみだけで十分だ。
 
こういう食品添加物は間違いなく味覚を損ね、舌を鈍らせる。
密閉のしじみさえ有れば普通の味噌で代用できるのだが・・・。
 
   ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ 
 
前のタイトルに星印が付いてしまった。何の印なのか知らないが・・。
評価のマークらしい。調べると自分で評価している。
キーボードのミスタッチだろうが、どうして自分で自分を評価出来るような
システムを作ったのだろうHatenaは・・・。
散々星を取り除こうと頑張って見たが取り除けない。
 
その後、頑張っていたらやっと取れた。