ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ヘルメット

夏頃からフケが多く出る様になって来たのでを短髪にして2日に一回の割合で
シャンプーするようになった。それでもフケが収まらない。
皮膚科に行って薬を貰ったがあまり改善しない。
フケは黒っぽい色をしているし粉っぽい。
頭を掻くと爪に黒いフケが残る。今までこんな事無かったのだが・・・。
 
昨日ヘルメットの修理をしているとヘルメット衝撃吸収材のスポンジが
ボロボロになっていた。フケの原因はクッション材の劣化だった。
黒いスポンジがポロポロ粉になって頭に降っていたのであった。
買ってから6年だ。経年劣化である。一番値の張るシューベルトなのに・・・

普通、ヘルメットの寿命は5年程だと言われるのに6年も使った。
寿命なのは分かっているが、おいそれとは買い替えられない。
価格は国産の3倍程だ。
 
ヘルメットはシューベルトが一番Eー。国産と比べても断然Eー。
静粛性と巻き込み風が入らないのがダントツである。
しかし滅茶苦茶、値が張る。ドイツ製で個人輸入になるから
送料も消費税も関税も掛かる。面倒だし、届くまで日数も掛かる。
ヤフーや楽天などで買うと10万以上になる。
業者がボリ過ぎている。
もっとも海外通販で買ったとしてもそんなに安くは買えないが・・・。
 
短時間の装着なら国産ので我慢できるが8時間以上の長距離では無理だ。
私は高速で耳栓をする人だから。
 
暫く長距離出撃は無いから一時的に1万円台の国産を買おうかと思ったが、
不快感を味わうくらいなら・・・と迷う処だ。
有るものがあれば、こんな所で煩う必要ないところなのだが・・・
 
仕方なく応急処置として掃除機でスポンジのボロカスを全て吸い取り
ホムセンで買ってきたスポンジを切ってヘルメットの発泡スチロールに
貼り付けた。いつまで持つか解らないが・・・
 
ヘルメットは所詮プラスチックだ。
外見はピカピカでも内部が “オンボロロー ”に成って来ている。
首を振るとグラグラするし、あちこちガタツキが出て来たのでこのパーツを
取り寄せる事もしないだろう。