ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

チューブ入り おろし生姜

ケチャップ、マヨネーズ、からし、わさびは殆どチューブ入りだが、
チューブ入りの調味料で一番、不味いのはおろし生姜だろう・・・昔から。
何処のメーカのもマズイ。

生姜は必ず冷蔵庫に常備しているが、すり下ろすのが面倒だ。
生姜のすり下ろしは僅かしか使わない。なのに手間暇、後片付けは
同じで大変だ。
 
生姜は素麺、冷や奴、カツオのタタキなどには外せない。
 
今日、素麺をした時にチューブ入りの生姜を使ったが素麺が恐ろしく
不味くなった。
10年ほど使わなかったが、少しはマシになったのではないかと思い
買ったのだ。今後、二度と買う事はないだろう。
 
以前、「そじ坊」に入った時、ビールのつまみに頼んだ一品の薬味に
おろし生姜が添えられていたが、明らかにチューブ入りの生姜の味だった。
その時に食べた蕎麦は「辛み大根蕎麦」だったが大根が辛みではなく
首大根のような辛みのない大根で薬味には成らなかった。
 
当然、帰りにレジでこの2点を店長に文句を言った。あの辺の店長に文句を
言ったって仕入れまで店長がやっているとは思えないが・・・、
「チャンと本部にこんな苦情があった事を報告しておけ」と言って店を出た。
こういう事は黙っていると不味いまま改善されないだろう。
 
“そじ坊”でいつも流している民謡も「煩い」「落ち着かない」「蕎麦が
不味くなる」と何度もアンケート用紙に書いている。
最近 “そじ坊”に行って無いのでその事が改善されたのか分からない。