ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

9月9日

は「救急の日」だと20年以上前に知った。まさかその日に救急車に乗るとは

思いもしなかった。エンジンを掛けたままチェーンの清掃をしていたのだ。

中指の先を6ミリほど食われてしまった。

今日はバイクには乗らなかった。雨だったからだが・・・

何年か前に書いた記憶が有る。もうあの事故から30年ほど経つかもしれない。

指先は神経が集中しているので痛かったのを覚えている。

救急車が来た時、救急隊員がちぎれた指を探していたのも思い出す。

怪我の多い人生だった。赤ん坊の時、縁側から落ちて骨折したのが最初の怪我だ。

全く記憶がない。ハイハイの状態で縁まで行ったのだ。

治ってから又、縁から落ちて同じところを骨折した。

活発な赤ん坊だったのだろう。

その後、親たちは反省して縁側に鉄製の枠を付けた。

一回目の時付けるべきだったのだが。

そのことで親を恨んだことはない。ただわたすの左手は少し曲がったが。

気にすることもなかった。ただ父は曲がった腕もかなり気にして小学生の

頃まで「前にならえ」の時に曲がらないように工夫していたが不自由の感じない

私は気にもとめなかった。

99の日は気をつけなくてはならない。