ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

養殖アワビ

探しても探しても見つからない。

見つからないのがシャクなのでホムセンに行き同じようなサインペンを

買ってきてキャップを切りボタンを作った。78円だった。

同じ物だろうと思ったが太さが違って取り付けに手こずる。

一度、楽を知ったものは後には戻れない。

それに費やした時間を考えると人生の無駄遣いなのだが・・・

「わたしの旅に何をする」と言うエッセイがあったが、正に「わたしの時間に

何をする」と言う事なのだ。自分でやっているのが情けない。

こんな事に時間を割いては行けないことは分かってはいるのだが・・・

 

先日どこかのスーパーでアワビの小さめのが売られていた。2個で598円だったと

記憶する。トコブシより大きめだ。韓国産の養殖だった。 

これをそれぞれバター醤油焼きと煮付けにした。

煮付けのほうが美味しかった。殆どトコブシとの差は分からない。

期待はしていなかったが結構、美味しかった。

ホタテも養殖だし牡蠣も養殖なので貝類は養殖でも違和感は無い。

魚の養殖はダメダメだが・・・

アワビの刺身は美味いと思ったことが無い。なので寿司屋でも注文しない。