ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

茶碗蒸し

今日は義父の13回忌で市川の寺まで行った。

仕上げのお斎はイースト21でやった。

和食屋だが個々の料理は茶碗蒸し以外、どれも美味しくなかった。

刺し身も不味いし天ぷらも不味いので殆ど娘婿に渡した。

娘婿はなんでも片付けてくれるので捨てなくて済むから助かる。

 

茶碗蒸しに百合根が入っていた。百合根の入っている茶碗蒸しは

久しぶりである。これが入っているだけで随分と味が違う。

ゆりの根は茶碗蒸し以外、食べたことが無い。

母は必ず百合根と銀杏を入れ欠かす事が無かったので、

ゆりの根の入ってない茶碗蒸し以外は知らない。

残りの百合根を煮付けにしていた。

 

しかし今はスーパーでもゆりの根は売っていない。

デパートまで行かなければ成らない。

そこ迄して入れる物ではないので気にしないがとても美味だった。

 

それ以外の料理は全くダメだったが・・・

魚は殆ど養殖でわたすには食えない。天ぷらにノドグロが入っていたが

これも養殖だった。

ノドグロも養殖が進出している。一週間前に寿司屋で食べた焼きノドクロは

滅茶苦茶美味しかったが・・・天然と養殖の差は違いすぎる。

 

母は子供が独立し、わたすが実家に戻った時「何が食べたいか?」

と聞いて来た時、茶碗蒸しが食べたいと言ったら作ってくれたが、

久しぶりに作ったようでかなり硬かったのを覚えている。「硬いな〜」と

言ったら卵の量と出汁の量を間違えたらしい。

普段作らなければ忘れてしまうのだろう。

その後、帰省した時またリクエストしたら丁度良い硬さだった。