ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

接点復活剤

この処、リモートオープナーが調子が悪くリモートボタンでトップケースが

開かなくなった。

いつもリモートキーで開けている人間にはストレスだ。

色々やって本体のリセットまでヤッてみた。でもダメだった。

最後の手段で以前やった事のある接点を復活剤で拭いてみた。

するとリモートオープナーが復活した。

気を良くしてコンビニに出かけたがボタンを押しても開かない。

いったい何が悪いのか??乾くとダメなのは・・・

接点の台座とボックスを繋ぐジョイントを見ると錆のような茶色の

箇所が有ったのでペーパーサンドで磨いてみた。最初は240番でその後、

800番のヤスリで磨いたところ見事復活した。

リモートオープナーをamazon itの店の買い物かごに入れて置いていたが

買う必要が無くなった。

amazon itで買うと送料込みで5000円もしない。

日本で買うより半額以下だ。正式には日本では売られていないが・・・

新品にしてもEーのだが取り付けが煩わしいので躊躇していたが、暫く様子見だ。

ここに至ったまでの時間はバカらしいが。

 

結局、土砂降りの中、4時間近く走った所為なのだが・・・

電装の接点に水が入り錆びて電流が流れなかった為だろう。

翌日エンジンがかからなかったのも雨の所為だった。

4輪と違いバイクは雨嫌いなのだ。

やはり接触不良はヤスリで磨くのが最良の方法である。接点復活剤は一時しのぎだ。

イタリヤは日本と違い豪雨というのは無いのだろう・・・。