ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

バイク整備に必需品 蚊取り線香

バイクのトップケースのオープナーが開かなくなったので交換することにした。

リモートキーを押しても液晶ランプがつかない。リモートキーの故障だ。

リモートキーだけでは売っていない・・・本体ごとの交換だ。

車のドアを開けるリモートキーは3個ぐらいまでは無くしても注文できるのに・・・

 

まあ仕方ないイタリア製で電子部品のパーツは信頼できない。

作っているのは台湾だったが。4年程もった。

バイク屋に聞いても「ケースのリモートオープナーを使う人は無い」と言う。

あまりに便利なのに何故使わないのかオラには理解できない。

前はイタリアAmazonで購入したが到着するまで2週間近く掛かった。

今は割とどこでも売られている。メルカリは翌々日届いた。

使えるケースはGIVIの限られたケースだけだが・・・

 

オープナーはメルカリでえらく安く売られていたので即、ポチッとした。

その交換に1時間以上掛かった。

本体を付けてリモコンと同期させる。

しかし新しい本体がどっかに消えた。何故だ??

あっちこっち探した。でも見つからない。何処に置いたのか探しまくったが

出てこない。トップケースの中、自転車のカゴにバイクの周り全くどうしたのか。

バイクの駐輪場には監視カメラが付いているので管理人は「何やっているのだ

あの男は」と思っていたに違いが無い。

あらためて考えると古い方は有る。新しいのと違いは配線コードの先っぽが

使用した後が有るので直ぐわかる。

ふと見ると既に付いている。自分で付けたのだ・・・認知症だ。

最近よく有ることだが頻繁に発生する。

 

このシーズン蚊取り線香が無いと整備も出来ないので初めて駐輪場で

蚊取り線香を焚いた。近くに強烈な黒字に白模様の蚊が飛んでくる。

暑いのが我慢出来ないのでは無く、蚊に刺されると猛烈に痒くなるからだ。

夏のバイク整備には蚊取り線香が必需品だ。

どうにかこうにかリモートオープナーの交換が出来た。

付けた後、ボタンを押してもカチンという音がしない。何故だ?

同期が完全ではなかったのだ。この装置はバッテリー直なので待機電流が発生する

ごくわずかの電流なのでバッテリーが上がるということは無い。

自分の時間が無くなったのだけが辛い。電子パーツしか使わない超小さい

マイナスドライバーが必要だ。安く買ったセットのドライバーを駐輪場まで持って

いったが小さすぎるネジと小さいドライバーが噛み合ってくれない。

目がみえないに近い。

安いドライバーは磁石が付いていなくてドライバーとして役に立たない。

工具はどんなものもセット売りはアカン・・・。