ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

時間ばかり食う

オーディオシステムがあまり巧く行かない。先日ミニコンポが壊れたので

システムオーディオを復活させたと書いたがミニコンよりず~っといい音が

するのでメインのアンプをプリメインアンプにしたが朝、タイマーが作動しない。

メーカーのオンキョーに電話するとプリメインアンプの作られた時代と

ニコンポの作られた時期が違うので巧く同期できないと言う。

ま、どっちも古いのは仕方ない。20年以上経っているのも有る。

10年ほど前にCDプレイヤーとアンプも交換した。

リモートコードをつないでも世代が違うので同期出来なくプリメインアンプから

ニコンを子機として使っても完全な同期は出来ないと言う。

問題はタイマー機能だけなのに・・・

 

実は配線が面倒なので配線を怠っていたのだ。6年ほど前からミニコンのままだった。

もう一つミニコンを本体のボタンでスイッチオンにしてもメインアンプが

起動しない。リモコンからだと大丈夫なのだが。

世代間の格差と言うべきなのだろうが人間と同じだ。

 

何年も使っていないMDプレイヤーに入れた音楽が懐かしく今日、itunesから曲を

買って取り込もうとしたが巧くいかないのでアップルサポートに電話した。

1時間近く掛かったろうかパソコンは外付けHDDで起動させている。

本体をアップグレードするのは怖いからだ。

今はitunesも最新バージョンで無いと取り込みも出来ない。

なので最新に近いOSと古いOSを使っているが切り替えは再稼働させるしか無い。

最新OS再稼働はやたら時間が掛かる。古いOSに新しいソフトを入れると動きが

物凄く遅くなる。再起動してから再度電話を掛けてやっと曲を買うことが出来た。

 

巧く出来ない原因はクレジットカードにあった。

昨年、カード会社から「お使いのカードのデータは流出した可能性があるので

新しいカードを送ります」との郵便物が送られてきた。

それが原因でクレジット機能が使えなかったらしい。

中国のアリババから買い物をしてから情報を盗まれたらしい。

売店からでは無くアリババ自体からの可能性が有ると言っていた。

 

そういえば2年以上、アップル iTunesから曲を買っていない。

今日はジョン・コルトレーンとジョニー・ハートマンがジョイントした

音楽を子守唄代わりに聞きながら寝ようと思っている。