ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

水の硬度

南紀の水は軟水だ。なのでお茶もコーヒーも濃く出る。当然出汁も良く出る。

カミさんがこっちに来て洗濯をする時「あ、間違えた 洗剤の量を東京と同じに

しちゃった」とよくやる。洗剤を同じ量にすると泡が溢れそうになるのだと言う。

滅多に来ないので忘れてしまうらしい。洗剤も茶っ葉も少なくて済む。

軟水の良い所だ。

 

東京に出た時は一変に便秘が解消した。水が不味くてお腹を壊して下痢をしている

状態だと思っていたが硬度が高い所為もある。

 

わたすの実家は富田川水系の水で家の直ぐ近くを流れる川の水では無い。

ここの水の硬度が36ほどでかなり低い。便秘になる。

富田川の方が美味しい・・・川も大きいが。「富田川の水」と言う名前でミネラル

ウォーターが売られている。湧き水らしいが・・・

 高くて買う気がしないが。