ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

世田谷ナンバーって

あの田舎臭い「世田谷ナンバー」など何で付けるのかと思っていた。

伯父以上の人間たちは「世田谷」イコール「田舎」なのでオラも

同じイメージだった。世田谷なんて農家のイメージで畑の側道を牛が

ウンチを落としながら歩いていたという感じだったらしい。

話は変わって我がマンションに「江東」ナンバーの自動車が置いていた。

余程「足立ナンバー」が嫌だったのだろう。わたす的には有り得ない事だが。

原付きナンバーは江東ナンバーが有るが・・・

23区では品川、練馬、足立しか無かったが自由に住んでいる区で登録出来る様に

成ったらしい。ブランディングである。アホくさとしか思えないが・・・

足立も江東も江戸川も同じイメージだ。地方の人間には解らない事だが

昔は足立ナンバーは嫌われた。

 

うちの親父はわたすが少年の頃、品川ナンバーが好まれると聞いた時に

「何故、品川ナンバーが好まれるのだろう?」とつぶやいた。

「品川は海の近くだから錆びやすいのに」という理由だった。

父は12歳ころから東京に引っ越して30過ぎまで住んでいた。

で、縁あって南紀に来て海岸近くに住み自転車がよく錆びるのに参っていた。

海の近くは錆びるのだ。自転車も車も・・・

今はステンレスが主流なので錆は目立たなくなったが。

オラのバイクは磨かないからアルミ部が錆びて売る時に値が下がる。

ハンドルも錆びる。そろそろクリーナーで磨かねば・・・。

自転車本体はあまり錆びないがボルト部分が鉄なのでここだけ錆びる。

バイクも同じだ。