ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

区役所

 10年ほど前まで文京区に16年ほど住んでいた。中々良い土地柄であった。犯罪発生率が都内で下から2番目だったと聞いた。一位はおそらく千代田区しか考えられない・・・千代田区は殆ど人が住んでいないモノ。
 
 わたすは今、江東区に住んでいる。文京区と違い区役所が今ひとつだ。文京区は夜の9時位まで住民票や戸籍謄本の手続きが出来たが江東区は5時頃に終わる。一週間に一回だけ7時までやっている日もあるが・・。住民サービス面に於いては江東区はサービスになっていない。
 区の施政を見ても気分が悪くなる事が多い。結構 豊洲あたりの開発地域の住民が増えているのに区民税が下がらない。しょうもない事業に金をつぎ込んでいるのであろう。
 
 区内の公園に住んでいるホームレスに対して強制退去が行われるという。弱者の立場を考えない区である。この時代だ、そこの処はタッチしないで見てみない振りするのが一番だと思えるが・・・おそらく周りの住民から退けてくれと声が上がったのだろう。
 ニューヨークの公園ですら強制退去は無いと言うのに。
 そー言えば文京区ではホームレスを見かけなかったな・・・ホームレスにとっては住みにくい場所だったのかも知れない。

 それと今の地では自転車がよく盗まれる ─── と言うより区が勝手に持っていくのだ。一回あたり3000円も引取料が掛かる。こっちに引っ越して都合4〜5回持っていかれた・・・すべて子供の自転車だが。
 今はそんなに自転車の違法駐輪は多くはないし、悪辣な駐輪をしているわけでは無いのに、直ぐ持っていく。
 明らかに課金目当てである。それと自転車を持っていく老齢雇用者の人件費用であろう ─── もっと有効な人材活用が出来ないのかと思う。区役所側の知力が乏しいのであろう。
  
 今回、自転車を盗まれ40日以上通知が来なかったので交番に被害届を出しに行った。30分も書類作りに時間が掛かった。トロそうなオマワリが盗難届けを書くのに手間取る。見るからにトロいK官であった。
 
 届けを済ませ、家に戻り郵便受けを見たら区から通知が来ており、一時預り所に取りに来いと書いている。チキショーめ、届けを出してきたばかりなのに・・・。
 直ぐ交番に電話して “盗難届け” を廃棄してくれと言ったが、「届けを受けた以上は廃棄する訳には行かないから “届け出 取り下げ願い”を出しに来てくれ」と言う。全く融通の利かない組織である。
 交番など20年に一回ほどしか行かないのにその日、2度も行った。

 普通は1週間から10日で通知が来るのに今回は40日以上経って、区から通知が来た。持ち去っても通知が来ないのはサボっているとしか思えない。役所はドロボーである。
 区役所の行う仕事は全て民間に委ねるべきだ ─── どれだけ物事がスピーディーに動き、どれだけ税金が浮くのかと思われる。