ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ユーザー車検

初めてバイクのユーザー車検を受けて来た。
足立ナンバーなので足立の陸運局にネットで予約を入れようとしたが
車検の日まで全て埋まっている。バツ印ばっかりだ。
「ヤバイこれだと車検が切れてしまう」と焦ったが品川の方では比較的空いて
いたので、品川の車検場に予約を入れた。
朝の第二クールの方が空いていたので其処に決め今日受けてきた。
大井なので、かなり遠いかと思っていたが今年始めに湾岸道路の一般道西行
が開通し、首都高のトンネルの隣に道が出来た。何と20分程で到着した。
復路は未だ出来ていなく帰りはレインボーブリッジを使った。
 
午前第二部の10時15分受付だったが早めに行ったので9時45分頃に
検査ラインに入れた。
 
初めてなので書類を書くのは結構、苦労した。


二輪は比較的空いていた。前の車両が2台だけだった。
 
ラインに入ると光軸でダメが出た。光軸はかなり難関なのだ。
光軸で再検査をすると言う人が結構いるらしい。わたすもその一人になった。
通り向かいの“早川自動車整備場”とか言う整備場に持ち込み調整をして貰った。
私のは2灯式なので3240円も掛かったが仕方ない。
「車検場と整備屋はつるんでいるのでは」と勘ぐる。
 
うっかり後ろのブルーの点滅ライトも点けっぱなしだったので此処も
チェックされ、これを取り外した。
書類と印紙とで5520円+光軸調整料3240円+自賠責保険が13640円で
トータル22400円で車検が上がった。勿論、今までで最安値だ。
ま、事前にブレーキパッド等も交換したが・・・。
車検場にいたのは1時間ちょい位だったか。
Eー経験になった。