ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

12月に土砂降りって有り得ない

東京は朝から雨だ。しかし東京法務局墨田出張所に申請の予約を入れて

いたので行かねばならぬ。12月に大雨なんて有り得ない。

9時近くに雨がやんで空が明るくなって来た。

バスで行こうかと考えていたがバス停まで歩くし着いてからも歩く事になる。

雨も止んだしバイクで行くことにした。そこはたまに行くスーパーの真ん前だ。

暫く問題なく走っていたが着く直前、雨が降ってきた。

スーパーの自転車置場に置こうとしたが屋根無しなのでスーパー1階の駐車場に

入れた。

 

申請は2〜30分で済んだが登記完了されれば通知書類を受け取りに来るか郵送かを

選択出来るので郵送を選んだ。切手代84円だとばかり思っていたが簡易書留なので

460円もした。偶にスーパーに来るのだから受け取りを選べば良かったと悔やむ。

雨降る中、切手を買いに隣のセブンイレブンに行った。

抵当権抹消手続きは自分でやると収入印紙代2000円で済む。

司法書士に任すと18000円程掛かるので稼ぎのないわたすは自分でやるしかない。

色々調べたが、その時間が勿体ない事この上ない。

書類を送ってきた銀行も信用保証会社も書類の手続きの仕方や書類の書き方など

問い合わせたが詳しく無く「法務局に電話してください」の一点張りだ。

トータル3度も法務局に電話した。実際行くと電話に出た人と違うことを言われた。

登記簿謄本が要るなどと言われたが必要なかった。

 

帰りはスーパーで買物をして出ようとしたが本降りに成って来たので喫茶店にでも

入って時間を潰すかと思ったが喫茶店がない。セブンにもカフェスペースがない。

仕方無くバイクに取り付けている大袈裟なカッパを着て帰路についた。

途中凄い雨になった。先頭に出ないと水しぶきで前が見えなく危険なので

無理して一番先頭につける。先頭に成ると前の車の水しぶきが当たらないのである。

土砂降りの中、80キロ近くで走る。

東名あたりだと集団の先頭に出るため120オーバーする時もある。

都内でカッパを着るなんて殆ど無い。雨だと分かっていればバイクは出さない。

値の張るカッパを買っておいて正解だ。高級なカッパは風圧、水圧で中に雨が侵入

する事はない。4〜5年くらいは・・・

3時過ぎに雨が上がり青空が西の方から見えてきた。