ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

オイル交換した

通常はオイル交換は3000mlなのでオイルを3箱買った。

アマゾンでモチュール300Vが一箱1000ccが2590円で売られていたのだ。

しかし整備手帳を見ると以前オイルフィルター交換してから3度目になる。

まえの交換から18000キロだからオイルフィルターも交換しないといけない。

マニュアルを見ると通常3000mlだがフィルター交換時は3500に成っている。

ま、Eーかと思いキッチリ3000ml入れた。

するとギアボックスのゲージがハイレベルに達していたので安心した。

しかしエンジン掛けて暫く置くとロアレベルギリギリに成っていた。

オイルフィルターが空に成っているためエンジンを掛けるとオイルフィルターに

廻ってしまうのでギアボックスがロアレベルにギリギリに成ってしまったのだ。

これは精神的に辛い。あと100ccか200ccで間に合うのだが・・・

今度、バイク屋に行って追加して貰うしかない。

 

エンジンオイル交換はつくづくしんどい。なので最近はバイク屋任せだった。

後の処理も大変なのである。前はオイル缶に戻しガソリンスタンドで有料で

引き取って貰った。今回はポイパック[廃油処理ボックス]を買った。

普通ゴミに入れられるハズ。天ぷらオイルと同じだと思う。

説明書によると「各自体の処理方法に従ってください」とある。

 

久しぶりにやると滅茶苦茶疲れるし腰が痛くなる。

中腰と言うかしゃがみ込んで作業をするからだ。

バイク屋も腰を患っている人が多い。コルセットを着けている人もいる。

中腰で作業をするのが多いのととメインスタンドを起こす作業あるからだ。

オラのバイクだって装備重量は260kgになる。それは腰に来るわ。

歳を取るとバイクを降りる人が多いのは重さの所為で押し引きが出来無く

なるからだ。

車検を通したばかりなので後2年近く乗れるが、その後は体力的に無理だ。

経済的にも無理かも知れない。仕事を見つけなければ成らないし、

体力を鍛えなければ成らない。