ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

もう千葉から移住したほうが良い

千葉県の停電、断水が何故これほど続くのか? 一応、千葉は首都圏だよ。

千葉では最長27日まで停電が続くらしい・・・もう千葉から移住したほうが良い。

千葉の知事は森田健作で日本国の総理は安倍晋三だ。期待するのが無理だ。

停電と断水が起こった時に組閣の事で頭が一杯で大災害どころでは無かったのだ。

 

半世紀前、少年の頃、南紀で台風の為、何度か停電したが台風が行ってしまうと

割りと早く回復した。日照りが続いて給水車も回ってきたことも有る。

この断水も我が人生で2〜3度だろう。

東京に来てから停電は一度もないし断水も無い。

しかし今年の春頃、断水したが・・・マンションの定期点件で7時間も

断水したしインターネットやテレビが見れなくなった。

断水するとトイレが流れない。風呂に水を溜めておいて正解だった。

溜めておいて良かったと思ったのはこの1回きりだけだが・・・

なんでこの時代に7時間も断水するのかと思ったものだ たかが点検のために。

一斉に止めず塔毎に止めればEーんではと思った。

管理組合に電話しようとしたが何の協力もしてないからヤメた。

 

2年ほど前、台風が南紀に直撃した時、弟の所に見舞いの電話をした所

もう2日も停電していてクーラーが付かず難儀していると言っていた。

家電に何度も電話したが繋がらず携帯に電話したら繋がったのだ。

白浜なのに・・・観光地の白浜はおそらく停電しなかっただろうか?

 

わたすが育った街は長くても長くても精々半日だっただろう。

第二室戸台風が襲った時、自衛隊が救難支援にやってきた。

確か近くの高校の野球場に車両やテントを張っていた。

初めて自衛隊を見た。わたすが小学4年位で自衛隊員とキャッチボールをした事が

有る。わたすがピッチャーで自衛隊員がキャッチャーをやった。

オラの投げる球を受けた隊員はそこらの高校球児よりEー玉投げると言っていた。

その道に進めば成功したのかも・・・