ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

さば味噌缶

夕食の献立はわたすの役目なのでそのために買い出しに外に出る。

大型バイクで素材を買いに行くってどれほど無駄なことか?

チャリで行けばEーものを・・・

今日はキンキの開きが出ていたので買い、鯵の開きも買った。

焼いてから料理ハサミで縦二つに裂き夫婦で二種の開きを半分づつ食した。

晩酌に調度良かった。キンキの開きは見るからに新鮮で美味しかった。

それと野菜サラダだ。

でも御飯のオカズには成らないから鯖味噌缶を開ける。

鯖味噌缶は「朝獲れさば」という銘柄だ・・・これが一番いける。

f:id:mamo-bird:20190326002229g:plain

缶詰の封を2〜3ミリだけ開封してガスコンロの網の上に5分ほど置いて温める。

隙間から煮立ってくれば完成だ。

さば味噌は缶詰の王者と言ってもEーくらいだ。さば味噌缶以外 缶詰は買わない。

缶詰は昔のように缶切りでゴリゴリしなくて良い。プルトップ式だ。

「朝獲れさば」は滅多にスーパーに出ない。ネットでも出ているが高い。

一度だけネットで買ったが一缶200円の差が有るとネットで買う気がしない。

スーパーAOKIでもめったに出ないのでまとめて買う。

と言っても4缶までだが、それ以上買うには持ち運びの手間と保存場所に困る。

さば味噌缶は滅多に開けない。なんか一つ物足りないと思った時だけだ。

有ると重宝する。女房殿は御飯は最後の最後にちょこっとだけ食べる。

ご飯は「敵だ」と考えているらしい。

わたすは肉を中性にしてくれる物だと考えているのでご飯は必ず頂く。

オカズだけでは躰に負担がくる物である。