ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

江戸川から東京湾へ

 小春日和だった一昨日、ホムセンに行くついでに江戸川の河口まで行ってきた。川向こうはディズニーランドである。

 川沿いや東京湾口にはリタイヤしたオジさん達が釣りをしていた。何が釣れるのかと見ていたが釣れた形跡が無かった。
 こんな天気の良い日は魚たちも日に焼けるから出てこないだろう。
 鵜に似た黒い水鳥が何度も水に潜るが魚を捕まえたのを見なかった。日差しが強く魚も岩陰に隠れているのであろう。

 ここから先は東京湾だ。その先は太平洋だ。

 ディズニーランドの方を見ているとモノレールが走っている。こんな所にモノレールがが走っているとは思わなかった。
 子供が保育園の頃、一度だけディズニーランドに行った事があるが、そのような物は走っていなかった。
 
 あん時は、その空間から逃げ出したくてしょうがなく、夜の「光りのパレード」が始まる前に帰ってきた。
 帰り際、子供達に「お父さんはチャンと連れてきたからね」と言ったのを覚えている。
その意味は「お父さんはもう二度と来ないよ」という意味だった。
 ある人がネットでDLを「精神病患者が行くところ」と言っていたが同感だった。

 海沿いにディズニーランドに来る人を目当てにホテルが建ち並んでいる。これにも驚かされる。
こんなに建っているという事は営業的に成功していると言う事なのだ。
 わたすと人種が違うのだから「ツベコベ、どうのこうの」言ったってしょうがない。
 わたすの様にシラケている客はディズニーランドにとって一番メーワクな客なのだそうだ。
 
 しかし、川向こうは千葉県なのにナゼ “東京ディズニーランド” なのだ?
 「千葉ディズニーランド」では田舎くさい?「 房総ディズニーランド」ではもっと田舎くさい?
それでは「印旛沼ディズニーランド」ではどうだ ─── 場所が違うか?
  やはり「浦安ディズニーランド」だろう。