ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ネットリした天気

昨日までとはうって代わりネットリした天気だ。
雲で太陽が出ないのに蒸し暑い。
日中バイクで走っても心地よくない。熱風に当っている感じだ。
と言うよりクーラーの室外機に当っている様な物だ。
なので、買い物を済ませば直ぐ帰る。
今年はまだ夏につきもののセミが鳴かないと思っていたら
今日、ジージー鳴くニーニーゼミが聞こえた。
わたすの耳鳴りの音だ。
 
わたすの郷は最初に鳴くのはクマゼミだった。
海沿いだったのでヒグラシはいなかった。
クマゼミは今頃から鳴き出して20日過ぎにはシャッシカ、シャッシカと
煩くなる。
東京にクマゼミが進出してきたのは最近の事だろう。
正に温暖化そのものだ。
最近は郷にも熱帯魚が根付き始めた。
コバルトブルーの熱帯魚でスズメダイの仲間だろう。
赤いサンゴ礁ソフトコーラル(ウミトサカ)も増えてきたが
あまりの暑さのためか4年くらい前からソフトコーラルも減ってきた。

ネットから拝借↑
 
誰かが盗っていったのだろうか?
わたすも昔、採って東京に持ってきたが海水魚を入れた水槽では根付かず
育たなかった。
その後、夏には帰省していないから裏臨海のウミトサカは
どうなっているのか解らない。
 
田舎は夏のほうが色々楽しいのだが暑くて帰る気もしない。
昔の郷はそんなに暑くはなかったが今はトンデモなく暑くなった。
温暖化の所為なのだろう。