ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

抹茶入り緑茶

 30年以上前、島根産の抹茶入り緑茶が美味しかったので自分で抹茶を買ってきて煎茶に混ぜて煎れてみたが甘みが無く今ひとつだった。
真似の出来ないナニかがあるのだろう。以来これだけは自分で工夫するのをあきらめて買ってきている。
 
 何種類もあるが20年ほど前に色々試してみて2銘柄に絞った。コーヒーもそうだが色々試しても結局自分の口に合うモノは限られる。
 島根県は茶の消費が日本一なのだという・・・京都だと思っていたが。
 
 紅茶も色々試したが、まだ決定打というのが無い。ダージリン茶でブレンドしたクイーン・マリーでほぼ落ち着いていたが廃盤になったのか片岡物産が輸入を止めたのか消えてしまった。
 以来、色々試し続けているが、未だに決まらない。価格を考えなければインドの有機栽培で作られているマカイバリ紅茶を試してみたいが半端な値ではないので躊躇している。
 
 残りの人生を考えると悔いを残さない様に一度くらいは味わっておくべきだと思っている・・・舌の劣化が始まって来たし。