ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

味の違い

最近、ストレートでコーヒーや紅茶が美味く感じられず牛乳を
入れて飲む。
少し前まではコーヒーに牛乳など入れたことは無かったが
弱くしないと身体が調子悪くなる。
紅茶もストレートでは美味しく感じなく成った。
舌の劣化が一番だと思うが食道炎の影響も有るのだろう。
 
なのでコーヒーを買いに行く間隔も開いた。
松屋のキャピトルや、やなか珈琲のポイント券のポイントが増えない。
コーヒー代があまり掛からなくなったが日本酒代が前より増えた。
 
下の子は朝、コーヒーのストレートを一気飲みに近い飲み方をするので
味は分からないのだろうと思いコーヒー切れした時に簡易ドリップ式
のを出すと一口飲み「なにこれ?」と言った。
まあ少しは味の違いが分かるのだろう。
一気飲みされると5、6分も掛けて煎れたのにガッカリする。
 
妻は最初から牛乳を入れるて飲む。これにもせっかく高いコーヒー
なのにとがっかりしてしまう。
 
わたすも牛乳を入れて飲むように成ったのでモカマタリではなく
安いコーヒでも構わなく成ったのだが・・・。
まだ踏み切れない。
 
コーヒー牛乳にする場合はまず牛乳をカップに1/3入れて
電子レンジで30秒チンする。
その後コーヒーを入れるのが美味しいカフェオレの作り方だ。
逆では駄目だ。