ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

モルツのCMソング

 サントリービールのCFでバックに「ヘイ・ジュード」が流れるのがあった。メチャクチャ、ハモっていて、本家よりE−のだ。
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/ad/ 香取は嫌いだがこの曲はE−。
 調べるとリック・ローガンという人がリーダーで歌っているらしい。この「ヘイ・ジュード」気に入ったので一曲だけiTunesで購入しようと思ったが、この曲はサントリーのコマーシャルだけで一般にiTunesストアで売られていないそうだ ── 残念。
 
 わたすはビートルズ世代に近い方だがビートルズは好きじゃない。何故か? 声の音色が嫌いなのだ ── ポールもレノンも。曲は好きな方なのだが。
 同じ事が言えるのは吉田拓郎加山雄三だ。彼らは歌がヘタクソだ。他の人がカバーした方がはるかにE−。拓郎の歌をスズキヒロミツが歌った方がE−し、由紀さおりがカバーした方がE−(どれか分かるよね)。
 声の好き嫌いは生理的なモノだからドーしようも無い。
 しかし加山雄三の場合は声よりも歌がヘタだったと云うことだろう。
 
 ビートルズと同世代ではサイモンとガーファンクルが好きだった ─── 今でも聴くが。ビートルズは4人もいたのにチッともハモらず、S&Gは2人なのによくハモっていた。3年ほど前に来日公演した時に、もう声が出ないだろうと思い公演には行かなかったが、観に行った家人はすごく良かったと言っていた・・・。