ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

イワシ

 夏頃までは一杯、スーパーに並んでいたのに、この所どこの売り場に行ってもイワシを見かけない。今はサンマと鮭がメインだ。イワシの煮付けを作るため田舎から沢山梅干しを貰ってきたのに・・。
 どうして急にバッサリ消えるのだろう? 鰯雲って云うぐらいだから今が旬じゃネーのか?
 
 イワシはやはり煮付けが一番だ。イワシは内臓を取るのがチョー大変だ。大変さは栗ムキと同じぐらいしんどい。一匹ぐらいならナンとか出来るが4匹、5匹となると・・・店員に頼むしかないだろう。
 キンメなどの高級魚なら頼み易いが、イワシを何匹も「内臓と頭を取ってくれ」とは頼みづらいのである。なんて気の小さい人なんだろう・・と自分で思う。