ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

誕生日らしい

そこでお祝いに料理作りをやめて出来合いのもので済ますことにした。
スーパーAOKIに買いに出かけると毛ガニが目についた。
この所、消化器が弱って肉を食べる気にならず、魚しか躰が要求していない。
毛ガニは高いが今日、店に出ていたのはとても元気がEー。
いつもはオガクズに覆われて死んでいるのか生きているのか解らない位だが
持ち上げると手足をバタつかせる。
こんな元気なのは珍しいと言う理由でお買い上げする事にした。
 
このバタつく威勢のいい毛ガニを蒸し上げるのには気が引けるが仕方ない。
今更、東京湾に放しても生きていられる訳が無い。
カニだけでは御飯のオカズに成らないのでキンメの煮付も買った。
キンメは一匹でも結構するが今日は調理はしたくなかったので出来上がりの
キンメの煮付けにした一切れ450円位だった。
安いじゃないかと二切れ買った。
 
今日はそれだけで良いだろうと思ってレジに行った時、
「お誕生日おめでとうございます」と言われた。AOKIのポイントカードに
誕生日が記録されていたのであろう。
カードを通した瞬間お祝いされたのだ。
レジ係りがお客様窓口にポイントカードを出してくださいと言うので
持って行きカードとプリントアウトされた紙を出すと又、
「お誕生日おめでとうございます」と大きな声で言われた。
少し恥ずかしかった。
 
ポイント100円加算と花(ガーベラ)一輪貰えた。
一杯荷物があったのでガーベラが押しつぶされないかと心配だったが
何とか花は家まで持った。
しかしウエストのレモンパイはひっくり返ったのか潰れていた。
バイクのボックスに荷物を入れてガンガンと走った所為だ。
 
後でレシートを見るとキンメが590円と680円になっていた。
一切れ450円では無く100グラムだったのだ。
そこはどの惣菜もグラム幾らになっているのだがキンメの煮付けは
一切れと勘違いした所為だ。