ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

秋鮭

の美味しいシーズンになってきた。チリ産などの養殖モノでなく北海道産の天然物だ。天然物はどんな調理でも美味しい。生鮭だとバター焼きが定番だが、最近バターがきつくなってきたのでオリーブオイル焼きにすることが多い。やはり粉を振った方が香ばしくて良い。
 
 イクラの美味しいのはこのシーズンしか出回らないので買ってきて醤油漬けにする。
 市販の物よりはるかに美味しく出来る。酒とミリンとヤマサの昆布つゆを等分に入れて軽く混ぜてイクラを入れ一日漬ける。この酒、ミリン、つゆの分量はその後自分にあった分量で漬けるとE−。家では超適当にやっている。これがあれば結構、食が進むし、酒の摘みにもなる。
 イクラをほぐすのが結構面倒ーなのでスーパーの魚売り場の店員にやってもらっている。奴らは専用の道具があるから直ぐ出来る。
 
 むかし釧路の和商市場に行った時、海鮮屋でイクラの醤油漬けを買ったのが自分で作るきっかけになった。その8年後、二度目に訪れた時にそこの店員が私のことを覚えていた「前に来たことがありましたよね」とか言われ、こっちは驚いた。当時から8年も前だ、覚えていたのが本当か今でも疑心がつのる・・その店員と話したのか話してないのかも覚えていない 「手」だったのかも知れない。
 その時はそこの海鮮屋の醤油漬けを食べて旨かったのでその店を探していたのだ。8年前の事を想い出しながら、ばあちゃん店員のことを話したら見事合致した。メガネを首に鎖でぶら下げていたおばあちゃん店員の事を話したら「ミッちゃんは少し前に引退した」と言ったので信用して又そこで買った。

 天然物のイクラで作る醤油漬けは間違い無くイケる。おまけに冷蔵庫で1週間ほど持つ。
 カナダではイクラは内臓と一緒に捨てるらしい。ナンと言うモッタイないコトか!日本では1000円ぐらいするのに。
 棄てる物を貰って日本で商売しよう。タダが 1000円×10000匹=1000万円の儲けだ。あー、もう誰かがやっているかー?