ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ホウレンソウ

 野菜の話では無い。報告、連絡、相談なのだそうだ。どこの会社でもこう言う事を言う上司はいる。トップに近い奴にもいるだろう。しかし、わたすはホウレンソウなどと言っている上司に報告や相談などした事が無い。それに連中が相談受けているのを見た事も無い。「ホウレンソウ」とは自信の無い奴の言う常套句である。
 前の会社の得意先で朝一で訪問した時、営業部長が朝礼でスピーチいているのを見た事があったが 中々、面白かった。それは「仕事さえとってくれば会社に出社する必要はない、報告も要らない、連絡場所さえ分かればそれでよい」と豪語した。こんな上司 なら報告も相談もするだろうに。
 今の企業にそんな掟破りで豪快な人は無い。その人も、わたすをかなり買っていてくれたが、その人は上の方から嫌われて最後は窓際に追いやられた。サラリーマンは楽だけど辛いね。