ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

「戻り鰹」が高いって?

 確かに高い。初鰹以上に高いと思う。何故か? 東北の原発事故と津波被害の所為なのだそうだ。
東北産は、まず市場に出ない。出ても売れはしないから。スーパーでは千葉産しか置いてなく買ってくるが、これも東北沖で採っているのだろうと想像出来る。将来、甲状腺ガンで苦しみたくないのだが・・。
サンマはどうなのだろう? 今年、サンマはいつもの年より食卓には上がらないだろう。

 しかし、牛肉も豚肉も鶏肉も「国内産」と記入するだけで産地を明記しない。

 原発から80キロ離れている福島の農家の人は自分で栽培した野菜を自治体に持ち込み、どのくらい汚染しているのか調べて貰おうとしたが断られたそうだ。30キロ以内でないと計測はしないそうだ。そこには人がいないから持ち込む人はいないと思うのだが・・。
 仕方なくその人は自前で、別の機関に持ち込み計測すると基準値の7倍になっていると言う。
 その人は今年、米の作付けも諦めたそうだ。この人は人間的にはかなり信頼出来る人だと思う。

 今、市場に出ている野菜などは、殆ど検査はしていないから基準の何倍もの数値で汚染されていると考えるのが普通だ。

 海外のTVで福島の椎茸などを持ち込み検査している映像を見たが、解説は「これは食品ではなく放射能廃棄物だ」と言い切った。
 もしこういう野菜を出荷すれば犯罪者になると、前出の農家の人は感じたので有ろう。

 牛肉などはオーストリア産かアメリカ産を買うか、或いは超高級の神戸牛か松阪牛もあるが・・。ブランド牛はスーパーには置いてないし手が出ない。
 
 消費者は数値が基準以内かが、一番知りたい所だが、今後もそういう基準表示がされる気配もない。人の命に関わる問題なのに。
 我々は恐ろしい国に住んでいるのだという事を自覚せねばならない時かもしれない。