ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ごはんはどうだ!

↑これは商品のネーミングである。
別にどーって事無いネーミングなんだけど最近気づいた。
「ご飯は銅だ!」だったのだ。変換して初めて気がついた。うまいじゃないか〜。
でも誰も気付かないのじゃないか? 漢字でルビを振るべきである。えへっ?
我が家で1年半前から使っている炊飯銅釜である。

2年前までは普通に電気炊飯器を使用していたのだがあまり旨いと言えず20年使った炊飯器に見切りを付け最新のIH土鍋炊飯器に買い換えたのだ。お焦げが出来ておいしく炊けると言うフレーズにやられて。
しかしたった1.5号ほど炊くのに1時間近くかかる。20年前の炊飯器は15分か20分で出来上がったのに。
我が家では夕食の支度は米洗いと同時に進める。夕食の流れは晩酌をしながらおつまみやおかずを半分くらい頂いた頃にご飯を食べると言うのが、我が家の20年以上の夕食の習慣なのだがそのタイミングに出来てこない。それと炊飯中の音がやたらうるさいのだ。
仕方なくたった3ヶ月でまた買い換える事に・・・で買ったのがこの「ごはんはどうだ!」なのだ。
良いんではないか。ナンつっても10分で炊けるのである。オコゲも出来る。
子供はオコゲが嫌いなのだが・・。問題は水分量のライン(目印)がないのだ。でも平気 キャンプで使う飯ごうと同じだ。飯ごう炊飯と同じで指ひとつ分の水量でよい。2〜3度試せば直ぐ分かる。水加減に緊張したのは飯ごう炊飯以来だ。
もう一つ問題はタイマーが着いていないのだ。←当たり前か? キッチンタイマーで解決する。
10分にしてガスコンロに火を入れてタイマーが鳴る前にコゲのにおいがしたら直ぐ火を止める。鳴ってもまだにおいが全然しなければ20秒ほどプラス。加減です。
やはりご飯はほんの少しオコゲがあった方がおいしいのでござるよ。
使わなくなった最新のIH土鍋炊飯器は子供が独立したら持たそう。いや使わないか・・・。