ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

銅羽釜

夕食に何を食ったのか思い出せない。何を買い出しに行ったのかも

思い出せない・・・

時間が経ってやっと思い出せた。スーパーに買い出に行ったのは思い出せて

ツブ貝が置いてあったので初めて買った。昔、居酒屋で食ったのを思い出し

つい買って煮付けにした。後はアスパラとベーコン、キノコの炒め物で

生どんことシメジを処分した。結構美味しかった。

エンドウ豆ご飯も作った。

白ご飯は酒を飲んだ後は辛いから味付けご飯が良い。

しかしシラスおろしをやるのを忘れてしまった。物忘れというかボケである。

もっとも毎日晩酌をやっていて、その所為で頭が回らない。

 

オらんちは電気釜ではなく銅鍋だ。なのでいつも焦げめしが出来る。

炊き込みめしは少しだけ焦げが入った方がおいしい。

白ご飯でも焦げを焦げをつけるが・・・

ガスコンロの時間を調整するだけである。

炊きあがりそうになるとコンロの銅釜に近づき臭いを嗅ぐ。

少しだけ焦げた臭いがするまで待ってからガスを止める。

放っておくと、こびり付いた焦げご飯が出来るので繊細さが必要だ。

いつも米の分量が違うから。

 

今日は炊き込みエンドウ豆ご飯だから多めに炊いた。と言っても3号弱だが

当家の銅釜は3号釜だ。これより小さい釜は無い。

米の分量によって最少は8分で最多は13分位だ。全て臭いで判断する。

電気釜だと50分位掛かったので銅釜にした。待ってられない。

つまみが出た後ご飯タイムまで40分以上待てない。

「純銅製炊飯釜 ごはんはどうだ!」を買ったのは10年ほど前か?

以来、電気式の釜は下の子に持たせた。

どうやら下の子も使ってないらしい。料理はして無さそうだ。

独身の時オラも最初だけだった。

今は南魚沼産の米と銅釜が欠かせ無い。

いつ買ったかアマゾンで追跡すると11年前だった。