ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

鰹タタキ

メジマグロは今年どこに行っても置いていない。

小型の鮪はとってはいけないのは分かるがが少年の頃、珍しく好物だったので

その味は懐かしくスーパーに置いているといつも買うのだ。

マグロの幼魚はマメジでもキメジでも美味しい。近海でしかとれない。

なので冷凍はない。少年の頃はカツオ漁船が漁に出てカツオに混じって

メジがとれた。シビと言っていたが・・・今でも近海カツオ漁で取れるのだろう。

郷では「マグロ」とは言わなかった。

モチっとしてあっさりしている。刺し身の中では一番好きだった。

カツオは今が旬なのでどこに行っても手に入る。

去年までは片側の腹背のどっちかだったが今年更に半分のも置いている。

二人だからこれで充分だ。しかも安い。

今日はその八分の一位のカツオを買ってきた。

勿論タタキにする。妻らは背身より腹身のほうが良いというから最近は

腹身にする。柔らかいからコッチもEー。

しかし1/8の柵では皮が落とされている。

 

今度、鮮魚売り場の担当に文句を言ってやろう。

かつおのたたきは皮付きを焼かなければ美味しいとは言えない。

勿論、たたきをやるためにだけガスの方にした。

流行りのIHコンロでは鰹のたたきは出来ない。

両面焼きのコンロに入れて数分焼く。昔はクシをさして直火で焼いていた。

味の違いが無いことに気づき両面コンロにした。

氷水は不可欠で一気に冷ます。氷が無ければ鰹のたたきは出来ない。