ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

新鮮で大きい大根

昨日、わずか5分で医院の予約が出来なかったので今日も開始の8:30から

始めた。予約が取れると家からぎりぎりの時間で出ていき待ち時間を無くせる。

予約を取るというより先着順で何番目かに決まると言う事なのだが・・・。

今日は開始の8:30分から初めてサクサク書き込んで予約が取れた。

終わったのは8:35分になっていたが、わたすは19番目だった。

直ぐ始めたのに19番目とは余程キーの打ち込みが遅いのだろう。

 

何故そんなに消化器科が込むのだろうか?

その医院は専門をうたっているので客が付く。

胃カメラ操作など慣れているので手早く済む。看護婦も慣れている。

わたすも2〜3回撮った事があるが医者というより職人だ。

今日は薬だけ貰いに行ったのだが医者との問診はやった。

医院に支払ったのは1400円と少しだったが薬局に払った薬代が5000円も掛かった。

手持ちが足らずカードで支払った。

もっともタケキャブ三ヶ月分とガスモチン眠剤ひと月分だが・・・

タケキャブのジェネリックが未だ出ていないので高い。

恐ろしく高い。気が付かなかった。

 

胃と食道がイマイチなので夕食は和風ポトフを作った。

大根が無かったので毎週金曜にうちのマンションに売りに来る野菜屋があるので

久しぶりに買ってきた。

千葉から売りに来るのだ。その大根が大きく水みずしく美味しそうだった。

スーパーではこれほど大きく新鮮なのは見たことが無い。

切ってみると包丁がスーッと入る柔らかいのだ。

何も食べていなかったので一口噛じってみると柔らかくおいしい。

輪切りで3センチほど生で食べた。

ポトフで作り始め未だ出来てないかと思ったが20分ほどで柔らかくなっていた。

お鍋一杯作ったが半分ほど一人で食べた。もう一回り大きい鍋で作れば良かった

かなと思った程だ。今日は一人だったのだが・・・

一本190円プラス税だ。辛味大根も出ていたのでついでに買った。100円だった。

明日はサンマにするか・・・。