ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ロキソニン

 

昨日は日中、雨は振らないと見てバイクのスパークプラグを交換することにした。

定価が1本2200円のイリジウムプラグが1089円✕4本だ。いつも使っている「t-joy」

というショップで買った。一度だけ4〜5年前自分で取り替えたがあまりにも

大変だったので次回からバイク屋に任した。

 

今、金は無いが時間が有ると言う身分なので久しぶりにやるかと言うことで始めた。

たかがプラグ交換だ。昔は自分で出来る一番手軽な整備だ。

一応ネットで手際を復習したりした。

わたすのバイクは世の中で一番プラグ交換が困難なバイクに入る。

まずタンクを外さなければならない。これが大変だ・・・しばらくヤラない

と余計外し方を忘れ作業も忘れる。ホースを外すのに一時間ほど掛かる。

プラグ交換にタンクも外さなければならない何という設計なのだ。

タンクを外すにはタンクに付いている電源コネクタとエンジンを繋ぐホースを

外さねばならない。ホースを外すのに一時間ほど掛かった。

単純に引っ張れば外れるというものではない。ロックを解除して引っ張るのだ。

手だけでは困難なので特殊な工具を買っているが専用設計ではないので時間が掛かる。

おまけに工具でロック解除をするときにボタンを傷つけてしまったようだ。

タンクを半分浮かせながらの作業だから力が要る。

 

次にプラグ側のコネクターを外しプラグソケットを抜く。

プラグをエンジンから抜くのにこれほど時間が掛かるのか?

どうしてこんな整備性が悪いのかとメーカーの設計者を文句を付けたい気分になる。

交換に要した時間は4時間以上。夕暮れが近づき暗くなって蚊も出てきた。

一応タンクも取り付けエンジンが掛かるか試してみた。当然普通に掛かった。

プラグメーカーによると5000キロ交換だがわたすのは前回やったのが1万キロ前だ。

 

しかし手間暇、時間、翌日の身体の痛さ等を考えると、この作業は二度とヤラない。

工具が足りなかったので途中、駐輪場と部屋との往復に2度掛かった。

自転車で5分も掛かる。交換が終わればスーパーに買い出しに行く予定だったが

疲れて出前で済ました。

 調べると12年の7月16日に書いていた。自分でやったのは9年前だった。

 

タンク、ガソリン満タンのタンクを持ち上げながらやったのでアチコチ痛みだし

翌日はロキソニンテープの出番になった。