ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

失敗しないと学習できない

2日続きの抜けるような青空だった。昨日はバイク屋に行って部品を取り替えた。

数か月前、自分でやってパーツを壊してしまった。問題ないが念のために交換して

もらう事にした。ガソリンタンクからエンジンにつなぐ燃料ホースだ。

簡単に抜けない様な作りなのだがストッパーをはずのに失敗してしまった。

指で押してタンクから引っ張り抜くのだが指では痛くてうまく抜けず工具を

使おうとしてロックを壊してしまった。

 

バイク屋には新人のメカが二人入っていたが両方とも使えず外すことが出来なかった。

オレよりとろく何にも解っていない。結局チーフが粗やっていた。

新人にやらせないと何も仕事を覚えないのでやらしたのだろうが見本を見せないと

アカンじゃろう。

あのホース高く工賃込みで7千円以上した。「グエッ・・」

 

今日は一人でチェーンの引きをやった。射すような太陽で白っぽい服だと痛いから

ササッと済ました。4〜5分だ

36ミリのボルトを緩めるのは大変だからインパクトドライバーを使う。

「ガン、ガン、ガン、ガン・・」とマンション中に響くような音がするが仕方ない。

締め込むときはインパクトを使わない。

締め込みでインパクトを使うとボルトをナメたということを以前書いた。

その辺は学習する。あの時は金も結構かかった。

失敗すると学習するものだ。