ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

あれから10年か

忘れもしない。コンビニで金を下ろして郵便局へ何かの振込に行く所だった。

セブンイレブンのキャッシュディスペンサーの隣の人に「揺れてます?」

と聞いた時、隣の人は一目散に出て行った。

外に出たら電信柱が揺れてバイクがガッタンガッタン揺れていた。

このままバイクが倒れたら一人では起こすと腰がやられるから必死でバイクを

押さえていた。

ま、この位でおさまるだろうと思いバイクに乗って郵便局に行き振込を済ませた。

そのビルに本屋が入っていたので雑誌を読んでいると館内放送で「ビルから立ち

退いて下さい」と放送が繰り返されるので渋々ビルから立ち退いた。

家に帰ると大変な状態になっていたのはその翌日にブログに書いた。

写真も載っけている。

 

あらゆる引き出しが出っぱなしで家具が倒れていた。

工具棚がひっくり返ってその片付けが一番大変だった。

 

電話は通じず義理母が心配になったので子らに ばあちゃんの様子を見てくると

言ってバイクで向かった。その一軒家は何事もなく家具も問題なかった。

うちのマンションの被害の方が大きかった。

道路は渋滞で殆ど動かずバイクだけは動いた。

 

地震原発が爆発したことの方が後々大変なことになった。

やはり原発は要らないだろう。復興の妨げに成る。

もとの家に未だ戻れないのは放射能の所為だ。

貧乏県に限り原発が建つ。原発は復興の妨げだ。一時しのぎの給付金を

貰ったとしても一生ビクビクしながら暮らさなければ成らないのは辛い。

福井や福島に何故原発が多いのか疑問だ・・・貧乏県だからだろう。

我が南紀にも原発の話が有ったらしい。

何故建たなかったかと言うと強力に反対した人がいたらしい。

漁師だったらしい。何処かの県で原発建設問題が出てきた時にそこの人たちに

招かれて話をしたという。

原発が出来ると魚が逃げるという。何故か?海水温度が上がるから

魚がいなくなるのだ。海水温が数度上昇して魚がとれなくなるという。

漁師としては死活問題だ。

 

元々原発の有るところには行きたくはない・・・不気味だろう。

チェルノブイリ事故が痛い。絶対建てては行けないが既にこの国に建って

しまっている。

福島は時間が経っても住めないのだ。

静岡の浜岡砂丘のすぐ近くに原発が建っていたが不気味なので10分程でその場を

離れた。