ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

猛暑

二日続いて東京は雲ひとつ無い晴天で猛暑が続く。
3時頃バイクに乗っていると温度計が37.8℃になっていた。
去年、9月頃に日中バイクの温度計は41.5℃になった時がある。
もう外に出ていられる温度では無く危険状態だ。その時は急いで家路についた。
30年前にはあり得ない数字だ。
熊谷辺りで史上最高温度を記録されるが東京の午後、渋滞している車道は
それと同じかそれ以上だろう。バイクにはクーラーが無いのである。
 
外出する際はTシャツ一枚では都合が悪い時が有る。
クーラーの効きすぎのビルもあるし、スーパーの精肉、生魚売り場でも
寒い思いをするのでTシャツの上に半袖のシャツを着る。
日中は日焼けをするので長袖がEーのだがやはり暑い。
バイクに乗る時には半袖で日焼けプロテクタを腕にしている。
日焼けプロテクターとは昔の事務員がしていた腕カバーの事ね。
あれを今風にかっこ良くした物であるのね。
 
日焼けは避けられるが暑いのは避けられないのだが・・。
ひんやりする素材で作ればどうなのだろうか?と思うが
どんな素材でも着けていると暑くなってくる物だ。