ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ひな人形の早仕舞い

節句だったが妻は夜11時までにひな祭りの飾りを一切、仕舞終えた。

菱型のお餅もみかんも雛あられなどのお菓子も・・・。

子供が嫁に行けなくなるからとの風習で早仕舞いする。まだ一人残っているからだ。

こういう風習は見事に守る人だ。よくわたすなんかと一緒になれたなあと思う。

端午の節句はしないし七夕はやらないし最近クリスマスのツリーもやらなくなった。

子供が出て行ったからなのだが・・・どれも子供の為にやる催しだ。

 

それにしても最近とんでもなくバランスが悪くなった。

今日は自転車で返ってきてドアを開けた途端、転んでしまった。

転ぶなんて普通では無い。酔っていたせいなのかも。ヤバイなあ・・・