ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ハゼ

昨日に引き続きジョギングに行った。

マンションのジムが閉鎖されてランニングマシンも出来ないので

外を走るしか無い。走っては歩いてまた走っては歩く。

殆ど歩いてばかりだが・・・昨日と同じ道だった。

何も新しい発見はない。運河でハゼ釣りをしていた老人にあった。

10センチ位のハゼが10数匹釣れていた。

帰ってから天ぷらにでもするのだろう・・・おそらく。

運河がきれいならオラも始めるが・・・運河にきれいな所はない。

 

東京湾は昔からハゼ釣りが有名だ。伯父もやっていて干したのを

故郷に送ってきた。当時、東京湾の魚が安全かどうか疑問であったので

我が家族は湯豆腐の出汁にしただけだった。

今でもララポート周辺でスズキをかけているルアーフィッシングの若者に

その魚は食べるのかと聞いてもやはり色んな問題のある物質を含んでいるので

食べないという。リリースするがルアーで致命的な傷のある魚は助からないという。

引っ掛ける時に内蔵を引っ掛けたのだろう。

東京湾で釣れるスズキは湾内を周遊している魚がほとんどなので食用には

向かないらしい。では江戸前鮨はどうなんだ?

あまり深く追求すると寿司も食えなくなる。