ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

都営燃料電池バス

最近、家の前を走るバスが水素ガスのバスが走る。

門仲とお台場、有明を結ぶ都営バスである。

もっと排気ガスを出さない路線も多くあるはずなのに・・・

人気のお台場スポットのバス路線の所為なのか知らない。

f:id:mamo-bird:20200707174351j:plain

写真で撮ると黒がやたら多い。フォトショップで明るめにしたがノーマルだと

黒に近い。ま、今走っている現行のグリーン、オレンジのライン、クリームよりは

Eーのだが・・・

後のブルーグラデーションが前の方まで伸ばせば良かったのだが・・・

現行のよりはEーだろうが公共バスで黒ベースにするのは良くない。

一言で言うと「センス無いなあ」だ。

何種類もカラーリングが有るのだろうがこの路線を走るのはこれだけだ。

 

大昔 ↓ 都バスが30円の頃、アイボリーに青のラインが入ったカラーリングだった。

f:id:mamo-bird:20200710172837j:plain    ↑           ↑            ↑            ↑

わたすが東京に来た頃   色に苦情が有ったバス  この辺がまともだ     現行、オレンジライン不要

 

その時、変えた色が黄色のベタ色に赤ラインだった。何という酷い色かと思った。

当時、タクシーやらトラックの運転手から前を走られるとイライラすると

苦情が多くあり現行の色に多数決で決まったという。

 

その時、選考委員の一人であった岡本太郎があまりに平凡でセンス無いカラーリングが

選ばれたので途中で委員を投げ出した事を覚えている。

色を選ぶのは都のお偉いさんとか素人ではダメだ。色の専門家でないとイカン。

 

東海道新幹線の新型700Sは相変わらず白にブルーラインだ56年来同じで安っぽい。

座席もブルーのクロスだ。他の新幹線は独自の色使いでこれはEーと思う。

Eー加減に白にブルーラインは辞めろよ。安っぽすぎる。

グリーン席のブラウンもセンスが悪い。しっとりしたブラウンにすべき所が

ウン○色になってしまっている。

 

青は心を和ませると言うが、あの青は違うだろう。センス無さ過ぎだ。

タバコのハイライトと同じで高級感が無い。今はタバコ吸わないが・・・

今もあの色なのだろうか???

もっと落ち着いた青にすべきだ。座席のブルーのクロスも安っぽすぎるし、イラ付く。

乗り心地だけではイカンよ眼にも優しくしないとダメだ。

同じブルーでも違う糸のクロスを使うとかグレーが入ったクロスを使うとか

あの座席はもろ、エコノミー席に見える。こういう時こそカラーデザイナーに

複数発注すべきだ。オラん所に持って来れば世界中から賛美される色にして上げたのに

もっとも新幹線は10年以上乗ってないが・・・

 

同じ辛い空間なら短い時間の方が良い。なので田舎に帰る時は飛行機で帰る。

苦痛な時間は短い方がEー・・・